macanナビ交換

95B macanのカーナビ交換

純正はclarion、NX612?相当品(6PJ6420A )。BOSEアンプシステム。地図の更新サービスは終了し、K7も表示されないのが気持ち悪いので交換を決断。

QY-7423W-A」は「クラリオンNX713」、「GCX623」は「NX714」

ROAD EXPLORER SA 7.0 QSV-800-581】が最終、2016年の地図。

楽ナビ RZ720を選択

2023年3月発売の新製品、スマホのデザリング経由で通信機能が使えるのが良い。サイズは、2DINサイズのまま。取り付け位置も上方に移動したい所だが同じ位置に。

ドラレコ(VREC-DS810DC)

前後2カメラのドラレコも導入。付属のマイクロSDは32GBなので128GBに換装。

駐車監視の設定はちょっと悩む、バッテリーが減るのが怖い。

ETC2.0(ND-ETCS2)

ETCは交換しない予定だったが、clarionのナビを外すとETC単独では動作せず。piaonierのETC2.0対応機を取り付け。

BOSEアンプ対応

RZ720にはアンプ入力用のプリ出力が無い。スピーカー出力にレベル変換機を経由して接続。でも、アンプの入力レベルが低い為かホワイトノイズが乘る。画面操作後5秒ほど特に高いレベルのホワイトノイズ。出力レベルも 4とか低い設定でかなり大きな音になる。

シールド強化。

FLAC再生

そんなに音質に拘ってもしょうがないけど、SDカードに格納したFLACファイルの再生ができる。

オービスマップ

不満点

フロントウィンドウの上端左右にTV用のアンテナが貼り付けられている、結構気になる。

レベルコンバーター

BOSEのスピーカーはちょっと特殊

BOSEをアンプを使わない構成にした方が簡単という話もあるが、BOSEのスピーカーはインピーダンスが2Ωと一般の4-8Ωに比べて低いために、直接抵抗等を入れて調整する必要がある。また、14スピーカーシステムのため 、5.1chのアンプ出力をどう振り分けるかとかそれなりにめんどい。スピーカーも全部交換となるとかなりの大作業になり費用もかかる。

ETC2.0何が嬉しい?

従来型のETCと比較して4倍の通信速度と双方向通信を実現。

ETCX

ETC2.0と同じ車載器を使用し、別な認証・課金システムで高速道路料金以外の課金を行うもの。